+1

2012/06/05

モデルロケット大盛況!!

6月3日日曜日、21人を相手にモデルロケット講習会を開催し、無事全員打ち上げ成功して終わりました。打ち上げの見物から来た人を入れると、もう何人になるかよくわからん。降水確率60%を吹き飛ばす、気持ち良い日曜日でした。

集合写真 物好きがこんなにたくさん。

講習は某大学のゼミ室を借りて開催。1人で見れるのは20人くらいが限度ですかねー。今回は講師(僕)、製作のお手伝い1人、カメラマン2人という構成でした。カメラマンの大事さは1度目にやった時に気づいた。皆いい顔してるんだもん。

講習会の様子

参加者は、大部分はお友達。講習会は以前2回、打ち上げのみを含めるとプラス2回くらいやっていて、そこで参加した人のクチコミや、フェイスブックで集客してます。対象は子供ではなく同世代や少し上。会社の同期、サロンで知り合った人、大学の後輩、ヴルカヌス同期、その他興味の有りそうな人たち、なんやらかんやら。今回は20人を超えた時点で締め切らせてもらいました。

空を仰ぐ人々
打ち上げは多摩川沿いでやりました。都内で打ち上げられるところを探すと、河原しかないんじゃないかなー。他にもいい場所あれば教えてください。河原は川に近いのがネックですが、風が強くなければそんな心配はないです。そう、風が強くなければ。。。

カヌーの人

ないしは、カヌーを漕ぐ人がいれば。これからは回収班も作ろうかな。感動的な回収シーンでした。


とりあえず、事故もなく終わって、喋りたいことを喋り尽くせたので満足。次回は7月に行います。

今後はどうしようかな。

このままコミュニティとしてあたたかく保っていくか、意外とニーズはあるってことがわかったし、どかんと手を広げてみるか。このままアルファIIIを打ち上げ続けるか、も~ちょっと凝ったもん作ってみるか。ぼちぼち考えよう。とにかくこみや企画第一弾、撒いた種がこんな風に実がなって嬉しい。

1 件のコメント:

  1. オレンジ色のアルファーⅢロケットが飛んでいきます、MーⅤロケット、Hー2Aロケットを飛ぶのが見たいです

    返信削除

copyright

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008- Yuta. ALL Rights Reserved.