+1

2013/11/05

伊豆ヶ岳~子の権現ハイキング

子供の頃からたまに行っている、秩父は伊豆ヶ岳に、友達と二人で行ってきた。初の自分で計画しての登山。ちょっと成長を実感。コースは正丸駅(10:30)→伊豆ヶ岳(12:30前後、正丸峠は経由せず)→子の権現→吾野駅(16:30)。前回同じコースを歩いたのは15年前らしい。いいペースで歩けた。


今回のクライマックスは、なんといっても伊豆ヶ岳の男坂の鎖場が復活していたこと。長いこと落石で封鎖されていたが、On your own riskでいいなら登っていいことになっていた。生活の中に、生きるか死ぬかを実感できるのは良い。ボルダリング経験を野外で始めて実践。パッキング適当すぎて、登っている最中後ろに引っ張られた。山岳部の最初の練習はパッキングだという話を思い出し、しごく納得。


紅葉は標高6~700mくらいからちらほら見えていた。もうちょっと。写真は鎖場を上から覗き込んだとこ。


子の権現には鐘つき堂があった。自分で打った鐘の音は染み渡った。都内方向は天気が悪くて見えず。シャツ2枚で歩いていると暑いほどだった。

山、定期的に行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

copyright

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008- Yuta. ALL Rights Reserved.